人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハバゥの乱文
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CG版リンゴの種
今更感剥き出しですが(笑)
借りて観ましたよ。
あ〜、原作版知ってる人だけ判れば良い様に書きますんであしからず。


んでね、あのね、
もうね、テクスチャがどうのとか、3DCGがどうのとか、トゥーンシェーディングが如何にせんとか、プロダクションやら商魂やらがヘバリついた製作体制についてどうのとか、そんなところが気になるかと、思いきや!!
気にイラネェ!!
つか、アッポーシドなのか!?アレは!!
バブノレガムクライシスとかでも良いじゃネェか!
原作の良さは置いといて、映像作品として独立してるのを目標にしてるんだろうけど!
ヘイ、カフィル!って殺されニャあかんがな!!

いいよ、オジイチャンが悪者でも、良いさ、ママンがあんな死に方でも、良いともさ、ブリチャンがネクラでも。
原作シラねぇ人がターゲットでも、アニメ見ない層がターゲットでも、イノセンスの例もあるから無茶しても良いさ。
でもね、でもさ、
原作の良さは社会と人間の亀裂を主人公がどう認識していくかだろ!?
そこに惚れ込んでの原作ものじゃねぇのか?普通!!

いや、他にもあるよ?
SFマニヤの端っこを目指すヒヨッコではあるけどさ!
つか、ダミュソスコイルが『キュゥ〜〜ゥン〜』なんて鳴るか!!モーターやサーボでも積んでんのか!?
電源入れると後背部から熱風を吐き出すのもどうかと思うぞ?まぁ、戦闘中にやらないだけマシだけどもさ。
つか、他のシーンで説明したからやらないだけだろうけどね!
内燃機関じゃないんだからさぁ〜、どうにかならないのかねぇ〜(怒)
起動時に発熱する動力源なんて古くさい演出まだ使ってるってのが、ランドメイドを只のパワードスーツだと勘違いしている証拠だよね。
それじゃアーマードトルーパー(<ボトムズ)以下の性能だよ(笑)

だいたいにおいてさ、熱光学迷彩に特化してるとは言わないにせよさ、衝撃緩和の為の軟骨を関節に搭載してさ、静音性を武器にウレタン(<多分(笑))の靴迄履いてる程の隠密性に優れたランドメイドが、音たてて関節稼働させるわ、壁に隠れてガチャガチャ言わすわ、挙げ句機動歩兵としての利点をかなぐり捨ててのヘリコプ扱いは納得イカネェ!!
そんならランドメイドでなくて装甲板ミッチリのダミュソスつんだヘリ型攻撃機でエエやんか!!
納得出来たシーンなんてLMが地べたに寝ッコロがって上向いて高足ガニにぶっ放すシーンくらいだ!!
『燃料は運んできたから問題ない』だの『機体の重心がやや上方にずれているが60度までの旋回に影響は無い』だの余計な台詞が多過ぎんだよ!
挙げ句ギュゲスは手に何にも持ってネェじゃネェか!
運んできた燃料はフュエルタンクの中か!?
つか、どのパーツの内部で何を燃やすんだっつの!!
やや上方にずれてんのはマンダシナ体型だからだろうが!!
あとさ、重心が上方にあるのが判ってるなら、バターンって倒れるから、LMを砂地で直立で待機させるな!!
人が乗り降りするときは膝をつけっつの!
ッカァ~、やってらんねぇ!!

バイオロイドに『少ししか愛がない』設定も理解出来ん!
良き隣人足り得るからこその理想郷!!
『少し』は言い過ぎだろ!!
つか、いっぱいあるだろ!!
『バイオロイドはバイオロイドを殺さない』ってな台詞はそのためにあんじゃねぇのか!?
原作版のイメージに近いせいか、ヒトミもヨシツネもアテナもちゃんと人間らしいぞ!?
何だその空回りした余計なおせっかいみたいな追加設定は!

拝啓監督様
時々、映像表現に於いてのみに限らず、人間(観客)が真っ先に目が行く部分であるところのキャラクターの表情(つまり顔)が死に出す(つまり動いていない)とは、すばらしく斬新な映像表現ですね。
指先のモーションが死んでいるとか、モブの顔が無いとかなら理解も出来ますし、妥協も出来ますが。
主題たる主要登場人物の表情が時々死んでいます!!
ワタクシ、オチョコばりに器量の狭い商業映像関係者として感服しました。
一体どういった演出意図で表情をダッチ人形の様に凍らせているんでスか!?
教えてください!!
またどうやって高名なプロデューサー様を納得させたのですか?
そこら辺のトーキングバンプ的ウルテクを御教授願いたい。
今後の参考の為に!!

前半戦に出てきたムンマ教徒っぽいサイボーグは何処の所属ですか?
クビから上を切り離し、頭蓋部分にあるであろう脳殻(脳核?)を輪切りにして、植木鉢が転がる様な効果音を鳴らしながら、電源供給もままならないパーツで話し始めた時はゴーストの存在を確信してしまったyo。
服着る権利も無いし、人工皮膚も移植してない女性型サイボーグってのは、もう存在意味が判んない。
転がるときガランゴロン言うなら、乳つけんなダボが!!
素子見習え!!<それも違う(笑)

話がずれた(笑)
んで所属は将軍側?だとしたら、アノ時点で将軍側はアップルシードのデータをデュナンが所持していると知っていた訳ですか?
ないし、デュナンが重要な鍵になるとブリアレオスがチクったんですか?
あるいはアテナがデュナンの秘密を将軍様にチクったんですか?
わかった!!
カールナッツが将軍様に教えたんだ!!そぉかぁ〜そぉか〜(笑)
むむ、もっと考えられるぞ!?
将軍様、まさか都市企画班の一人だったとか!?
そもそも、遺伝子データとかならいざ知らず首飾りってのが聖林or80'sアニメぽくて泣けるし、何よりグリップにしまってたら衝撃で壊れるんとちゃうんか?
硝子製でなく、アクリルかなんかに沈めてあるの?
どっちにせよ表面は傷だらけになってるだろうに。
まぁ、透明感維持する気持ちも判らんでは無いが、戦争帰りの兵士の持ち物が奇麗ってのも、どうかなぁ〜(笑)
それに後生大事に保管してるモンの関連事項を忘れてしまうと言う設定も理解出来ん。
判った!
デュナンは母から貰ったペンダントの存在すら忘れてたのか!
父親の形見の銃で、ブリチャンから返してもらった瞬間メンテし始める様な銃の中に隠しておいたペンダントを!!
挙げ句『母の記憶はほとんど無い』発言か!
そりゃぁ、戦争が終わったら私は母になりたいわなぁ〜(笑)
ん〜〜〜、なんて人間的〜〜(笑)

デュナン(脚本家と同義)よ!ヒトミに『何処かで会った事がない?』と聞くのも良いが、むしろアテナに聞け!!
モロに関係者じゃねぇか!!
アテナに関して『何となく引っかかる』風の演出はあったろうが、思い出がどうのっていう設定と矛盾が多すぎて訳わかんネェっすわ。

ブリチャンの目が点滅するのも許せん!
緊急無線や命令を受信すると光るなんて、まるで携帯電話ですね!
集光機器の内部を光らせて、外界を見えなくする自爆機能ですか!?アン!?
それとも何ですか、目と鼻のポジションを変えたですか!?
実は真ん中が目って設定ですか!?オン!?
関係各者の目にレイバンの焼き入れやりますよ?

そうそう、ブリチャンが死にかけるシーン!
『早く行け!お前が行かないと組織閉鎖しないぞ!』ってんなら、判る。
『最新のサイボーグでも痛いんだな』
コレが判らない!!
ポッドブロックを知らなかったのか?
それともデュナンが知らなそうだったから、ポッドブロックしてるのを教えなかったのか?
ブリチャン、デュナンに秘密がイパーイ(笑)
ヘッドギアに無線機があるのも忘れ、ヨシツネとブリチャンの使ったシークレットラインの存在も教えてもらえず、死んだ振りされてデュナンは泣いて泣いて泣き疲れて、朝を迎えましたとさ。
つか、ヨシツネの所にギュゲスがなかったら誰も助けに来なかったんとちゃうんかい!!
それにヨシツネもブリチャンの二の腕に注射するなよ!
腹や肩撃たれてポッドブロックしてるサイボーグの肩に注射。
って事は何か?
ブリチャンの生命維持装置は左肩にあるのか?
知らなかったなぁ〜、サイボーグってそんな被弾しやすい位置に自分の人生かけてるのかぁ〜(笑)
義体信号とか、脳神経保持の為の延命処置を左肩でしかも注射で(爆)
もっと何か無かったのかねぇ、エレガントな奴がさぁ〜(怒)

ビルから飛び降りて『フェードイーン!』するのも意味がわかんねぇ!!
同一フロア迄来たのなら、ブリチャンのヘカトンでリンクして、そこ迄ギュゲスを連れてくれば良いじゃねぇか!
空気抵抗が多い方が落下のスピードは遅いんちゃうん?
それとも何か!?
落下時の加速度の差を早めに埋めておく為に、屋上からLMがデュナンより先にダイブして、訳も判らずかつ状況判断もせずにデュナンも飛び降りたのか?
デュナンのLMが誰かのコントロール下におかれてんなら判らんでも無いが、それなら尚更おかしいだろ!?
ヨシツネがソコに居るだろうがよぉ!!
LM連れてこいよ!!そのフロア迄さぁ!!モォワケワカンネェヨォォォ!!
それとも何か!?オイ!ギュゲスにはオートパイロット機能でもついてんのか!?
兵器としてのLMに飛び込み搭乗機能付きとは恐れ入谷の鬼子母神てか?
つーことはだ、ヨシツネも要無し形無しだわ(笑)
文字通り疲労を知らぬ英雄ですな(笑)
まぁ建物の中に居るデュナンと屋上に居るヨシツネが会話出来る位だからヘーロースなんでしょうな(笑)
つか、ユニバーサルグラビティテーションなめとんのか?ケッ!
テクノ・ライディーンかとオモイマスタワ。

オウ、そうだったそうだった、忘れちゃいけねぇのがアレだ。
タルタロスもダイダロスも山みてぇな形をしてるのに、真下に落下して拾ってもらって、直後地上ギリギリを真横に移動し始めたってことは、立法院のオジイチャン達の部屋は、砲撃の恐怖もいとわず何の防壁もないコンポジットビルの最下層・最外部にあんのか?
そんで壁に穴開けてブリチャンが入った来た訳は、ヘカトンシステムフル活用でボディサイズが廊下に合わなかったからか!?
つか、むしろ逆か!!!!!!!!
逆説的倒置的なのか!!
ボディがでかいから、元老院は最下層最外部なのか!!
本末転倒とはこの事だわさ!!

高足ガニ7号機を止めに入る際の一連の流れの意味が判らん!
なんで7号機を壊しちゃいけないんだ?
足を壊して、取り付いて、そこからHITOMIと入力、それでいいじゃん。
それに電子戦能力はヘカトン積んでるブリチャンの方が高くねぇ?
確かにおとり役はブリチャンが適役かもしれないけどさ。
入力が物理接触のキーボードってのも笑えたし(笑)
『M』のキーが死んでるなんて、おしゃまさんだね(笑)
そう考えてみると、高足ガニ相手にジャミングもかけないのか?
他のカニと連携取ってる演出があったから、ジャミングは有効だと思うが。
最後の『I』という文字の入力のシーンも、一体誰に『未来を託された』のか。
ガイア?
停止してるよね。
オジイチャン達死んでるっぽい演出だったし。
誰に?(笑)
もぉ、考えるだけで、吹き出しちゃう(笑)

あとあれだ!
新キャラの名前が神話ばかりでつまらん!!
建築様式とか昆虫の名前とか、そんなんで駄目だったんですか?
ねぇ、駄目だったンディスカ!
ファイブスッタみたいでパクりっぽいからダミディスカダヅィバナザァ~ン!

将軍様がアテウマっぽくてサイコー。
あれで人間に絶望するガイアを作った都市企画班の無能っぷりったら、可愛いもんじゃない(笑)
あとあれ、LASWATクビになった奴、君の腕だとクビは当たり前だよ(笑)

駄作アニメといわれた前作のアポーシードのほうが面白かったワィ!
メガゾーン23の続編作ってクレ!
アレは出来が良かったから!!
原作ものとかやらんでくれ!!
あとピンポン!!
お前要らん事吹き込んでるJARO!!
物語の情報量を下げるだけしか能力が無いのは実写関係者の常とは言え、士郎正宗でSFでフィクションでと、テンコモリの世界を減算で処理しようってのが敗因だ(笑)
ゴースト in the セル(<皮肉)に乗っかってどっか行こうって感覚剥き出し!!
士郎正宗に乗っかるのはホント勘弁。
そのスタッフでメガゾーンを!!
キャラデザ美樹本でも『今更だよね』なんて言わないから!!
オリオンを映像化しようとも思わない、その程度のワンフーだからといって、ヘタレだなんて言わないから!


あ〜、ワッシの中で何かが爆発した〜(笑)
この文章書くのに4時間近く消費したぁ〜。
本編観るより長かった〜(笑)
まぁ、アップルシードが原作であると言う視点から言えば、演出も企画も製作も何もかもダメダメだよ。
ランドメンドのモデリングも、あんな作品じゃ泣くに泣けないわ。
あ、でも、ガンドレスよかマシ(笑)
ミッションミッションうるさくないし、ヘリもドカんと降りて来ないから。
つか、その程度(笑)
by movesatnight | 2004-12-19 04:35 | 雑文系
<< 悪夢 渡辺 久美子さん >>