ハバゥの乱文
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
詭弁か欺瞞

モヤモヤと考え事をしていたら、
『今現在のありのままの僕を、何かしらの手段で表現するのは、可能なんだろうか』
と、ふと疑問に思った。

言語化、身体表現、作品制作、態度で示す、そんな表現手段で、何処迄他人に通じるのか判らないし、
今此処に居る僕は、過去の連続の上に乗っかっているだけで、語ろうとすればソレは過去になる、とも思う。
現在の僕を語ろうとすると、語った物は全て、僕(とそれに類似する他者の経験の)過去を、形式に則って固着させたものに過ぎないのが、怖い。
当たり前のそんな実感が有る。

『何だソノ実感って奴はキモイなぁコイツ』と思われるに違いない。
『いや、つか、意味判んないから』と思われるに違いない。

例えば、
『AとB、どっちが好き?』と聞かれて、『直感ならAで、今迄の傾向ならB』と答える。
このくらいしか言えない時に、どっちか選べと言われても、そりゃ、大人だから選ぶけど、ねぇ。
今現在の僕のありのままなんて、何も決まっていないフニャフニャした状態だ。
そして、それでも(何も決まっていなくても)大人機能(個人の対社会性自己浄化作用みたいな?<聞いてどうする(笑))は作動する。
選択は出来るけど、決断は出来ない。
素直な感想ですよ。

何が書きたいのか判らなくなって来た(笑)


だから、まぁ、
決まっていない物を、どう表現したら良いのか、または、そんな事が可能なのか、が、気になる、と言う事。
決まっていない物は、表現すべきではないのは、判ってるけども。
自発的でなく、他者に求められて、仕方なく答えを出さなければいけない場合、なのだ。
曖昧な自分の有り様を、表す何か。
何か?
ん?
ワカンねぇ、なんて言えば良いのだろ?(爆)

開き直ってでも、
僕の稚拙な言葉の(文章の)代わりになってくれる表現を、代打案を探す事にする。

言葉にすると嘘つき呼ばわりされる恐れが有るからね。
なんでかなぁ、日頃の行いが悪いとは思えないんだけどね〜。

あ〜、やっぱ、日頃の行いが悪いのかなぁ〜(悩)
[PR]
by movesatnight | 2005-03-21 07:27 | 雑文系
<< お遍路さん 実家から( 笑) >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<シャクトリ