ハバゥの乱文
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お遍路さん
四国の遍路参りのドキュメンタリーを見ている。
不登校になった中学生が遍路を巡り、生きていく事を見つけて行く。
そんなお遍路さん何人かをピックアップしたドキュメント番組だ。

親戚がお遍路ムービーを作った事や、祖母の実家が徳島だと言う事もあって、四国八十八ヶ所には、縁がある。
しかし、お遍路ってなんだろ、とも、思う。
五年くらい前、お遍路に行こうと真剣に悩んだ。
ま、金銭的に行けなかったけどね(笑)

この番組で取り上げられた人々は、老若男女いるが、彼等お遍路さんは、信仰心から歩く訳ではないと、思う。
個人的な悟り、小悟を重ね大悟を得る、みたいな所を『旅』を経て、得る事が出来るのではないか、みたいな所かもしれない。
突飛に言ってみれば、世に言う『自分探し』である。

ついこの間流行ったこの言葉は、最終的にはネガティブな意味合いで僕に浸透した。
ほんの至近距離、此処に居る自分の、一体何が判らないのか、僕は判らない(笑)
が、お遍路には、年間何万人もを魅了する『自分探し』の面白さがあるかもしれない。

歩く事、目的地を持つ事、出会い、刹那、山岳信仰。
馬鹿にせず、お遍路に行ってみたいと、単純に思った。

四国88ヶ所 15才の夏休み遍路
NONFIX
ロード88
[PR]
by movesatnight | 2005-03-23 03:48 | 雑文系
<< あー判ったかも 詭弁か欺瞞 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<シャクトリ