ハバゥの乱文
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
料理するという事
飯代ってのは、馬鹿にならないもんだ。
特に一人暮らしなんかをしてると、どうしても外食が増えるもんで。
んで、自分で調理して、少しでも飯代を浮かす努力をしてしまう。
悲しい哉貧乏の日々(泣)
どうせ作るなら、少しは美味しい物を、とか。
どうせ作るなら、少しでも安い物を、とか。
自炊は目的別に料理の完成度を、調理技術の如何にもよるが、選んで食べる。
『つまるところ、胃袋一つ膨らますだけのこと』とは、メイウルフ・メイフィールド皇女の言だが、そうとも言ってられないもんだ。
なんてったって、美味しい物が食べたい。

結構判らないもんだが、まずもって調味料が違う。
つまり、僕の持っている調味料は、プロが使う物と少し(メーカーでも産地でも)違う。
それに、種類も偏る。
中華の調味料しか持ってないのに、フレンチは作れない。
同じ中華といえども、中華料理とヌーベルシノワじゃ全く違うし。
それこそ同じ店のなかでも、調理師が違えばだいぶ違う。

つまり、プロと同じ調味料を持っていないと、その味には近づけても、同じにはならないっツー事。
また、作り方が違えば、同じ調味料を使っても、同じ味にならない。
そう、どうやっても同じ味にはならない、ってことだ。

今はもう廃業してしまった人形町の一見さん御断りの寿司屋が、『おんなじ材料と調味料用意してみろ、同じモン作ってやるから。何が門外不出だ、誰でも作れるからそんな事言ってやがんだろ!』と《人気ラーメン店》をけなしていた。
プロならそうだろうが、アマチュアたる僕には、とても遠い話だった。
そりゃ、魚が捌けて握れる人は、ラーメン屋はやらんだろうとも(笑)

料理のレシピ本をみてて特に思う。
同じ物が作れる様に、調味料のメーカー名も記載して欲しい。
特に、それがうまそうだと、尚更(泣)
下記リンクの『キャラメル・ムース』のレシピは、もンの凄い歯痒い。
僕が持ってる砂糖は『三温糖』で、これは匂いが強い。
ケンタロウさん、これで作っても、美味しいですか?と聞きたい!
あんたの調味料を、教えてくれ!
猛烈に!!

ROCKIN'COOKIN'
[PR]
# by movesatnight | 2004-04-30 00:15 | 雑文系
ビル〜の町ぃ〜に、ガォ〜!
いいねぇ、鉄人28号。
ステキよ?(笑)
久しぶりにドラマ見てる感じ。
物語ってのが、如何に安定感を持てるか、みたいな。
ドラマティックってより、ドラスティックに近い。
でも、安定してるんだよねぇ〜。

アニメ版鉄人28号公式サイト
[PR]
# by movesatnight | 2004-04-29 03:20 | 物語系
ブログ・・・
どうも、なんか、前のサイトだと不都合が有る様な気がして。
どうせ、日記だけだし・・・
でblog形態にしてみます。
何の略なんだか、weblogだって話ですが。
まぁ、ともかく、この形態で馴れてみようかと。
掲示板でもなく、日記でもない感じ。
感じ?
判んないけど(笑)

>今日の体調<続けようかな、コレ(笑)
[PR]
# by movesatnight | 2004-04-27 23:03 | 雑文系


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<シャクトリ